SSブログ

多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術 [美容・健康]

簡単に言うと白内障の手術。焦点が合う位置が1か所の単焦点眼内レンズではなく
遠くも近くもピントが合う多焦点眼内レンズを使うって事。

単焦点眼内レンズは保険適用なので数万なのだが、多焦点眼内レンズは保険適用外
なので片目36万ととんでもなくお高い。生命保険などで先進医療特約をつけていな
いととてもじゃないけど払えないお値段だ。一応保険には入っているので多焦点を
選んだけど保険内容を変えた時期が微妙なので保険金が下りるかどうか不安な状態。

手術は3月4日。15時半に遅れないようにとうるさく言われたのに手術室に呼ばれた
のは5時過ぎ。その間に何回か瞳孔を開く目薬を点されるのでじっくり昼寝も出来ず
ひたすら暇な時間を過ごす。これでも4人中2人目だったのでマシな方。一番最後の人
は終わるのが7時ぐらいって言われてた。

レーシックの手術をしたことがあるので全く緊張していなかったけど。周りの雰囲気
がレーシックの時と全然違う。手術する側からすると白内障の手術の方が緊張するら
しい。それぐらい何かあったら大変な手術だったらしい(ものすごくお気楽に考えて
た)不織布でできた手術着みたいなのを上から着させられて頭もヘアキャップみたい
なのをかぶせられて麻酔の目薬を数回点された後で手術室へ。

手術する左側だけ穴の開いた不織布みたいなので顔を覆われる。その後上下の瞼を
ラップの様な物で引っ張られ目を開けるための器具を挟まれる。光を見ていてくだ
さいと言われて手術スタート。

気のせいかな?なんか痛いんだけど。いや、気のせいじゃなくてすっごく痛いんだけ
ど!!レーシックは切る部分が大きいから見える恐怖はあったが手術中の痛みは全く
なかった。でも白内障の手術は痛い。痛くて動いちゃったらどうしようと心臓がバク
バクしてきた。「痛いです」って言ってみたけど麻酔が追加される事もなく「痛いで
すか?」と言われておしまい。耐えるしかないのねー( ノД`)シクシク…

手術は20分ぐらいで終わり、その後隣のベッドで休まされる。そこで気づいた。
次の人の手術が終わるまで隣のベッドで休まされて退室ってシステムだったのか。
ということは一番目のおじさんが隣のベッドにいてわたしが痛いって騒いでるのを
聞かれてたのか。いい大人なのに恥ずかしい。次のおじさんも全く痛がってなかっ
た、ますます恥かしい(/ω\)

手術中から痛いんだから終わってからももちろん痛い。その場でロキソニンを要求。
もちろんそんなこと他の人は言ってなかった。めんどくせぇ患者だなって思われただ
ろうな。でも痛いもんは痛いんだもの。歯医者でもいつも麻酔は追加してもらってい
るので麻酔が効きにくいのか。右目の時は麻酔多めでって注文しよう。

ものすごく大きな眼帯を張り付けられて片目で帰宅。痛くて痛くてロキソニンを飲み
まくる一夜を過ごして翌日まだ病院へ。またしても散々待たされて検査。思ったほど
視力が出てなくてがっかり。徐々に見えるようになるらしいんだけど「視力が出にくい
タイプですね」と言われてしまった。遠くは自然に見えるようになるが近くは意識して
練習しないと見えにくいいと言われた。近くなんか意識しなくても見ちゃうよね、むし
ろ遠くばっかり見て2.0ぐらいの視力になりたい。ステージ上の民生やヒロトや鮪をはっ
きりと見たいのよ、わたしは。

日帰り手術って実はめんどくさいから一泊入院しちゃった方が楽だと思った。片目で
家に帰ってまた翌日片目で病院に行くのがとても怖いし、家に帰ってきたところで片目
じゃ何もできない。入院して食事出してもらって片付けもやってもらう方が楽だと思う。
家に帰るメリットはお酒が飲める事ぐらいかな。だって手術後の注意事項に「アルコール
はダメ」って書いてなかったもーーーん(笑)実際飲んでもなんともなかったしね。
304.JPG
1日に4回も目薬を点さなきゃならない。やっと終わった頃に次は右目だ。痛いって知って
しまったから次は緊張するなぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。